2014年のまとめ

『飲んだ勢いで俺たちのブログを開設しました』
と、このブログが始まってから1ヶ月がたちました。

今回は今年最後の記事ということで、今年の総まとめ的なやつです。

※ちなみに7人で、週一当番制で書いてました。



記事数、はてブ数、アクセス数!

1ヶ月でどういう記事がどのぐらいのユーザに届いたのかについてです。

それではまず、






総記事数 28!



総はてブ数 671!!

f:id:oretachino:20141226180155p:plain



そして



総アクセス数 12000!!!

f:id:oretachino:20141226180212p:plain

広告収入 無し!!!

おおー、けっこういきましたね。
1ヶ月にしてはまぁまぁじゃないでしょうか。



続いてもうちょっと細かく見てみます。

はてブ数のTOP10はこうなりました。

  1. 俺とおまえとawk - 俺たちのブログ
  2. scpとrsyncでパスのケツスラッシュのありなしの挙動を毎回迷うのでメモ - 俺たちのブログ
  3. CloudFront+S3の画像配信にリサイズ機能を追加する - 俺たちのブログ
  4. Ruby の Object Data Dumper - 俺たちのブログ
  5. (tmux) ペインを独立したウィンドウに変える - 俺たちのブログ
  6. test-unitさえあればご飯大盛り三杯はイケる - 俺たちのブログ
  7. ELBのIPアドレス個数でサービス規模は推定できるのか - 俺たちのブログ
  8. 例えばディレクトリの作成にinstallコマンドを使う - 俺たちのブログ
  9. mysqldumpで欲しいレコードだけ抽出する - 俺たちのブログ
  10. Sinatraライクなgin-gonicで手軽にGolangを試す。 - 俺たちのブログ

上から7号、6号、1号!!!
記事ごとのアクセス数分布もだいたい同じです。

awkとケツスラの記事が特に人気でした。
書いてる人がおっさんばっかだから、やたら古めかしいツールの運用系TIPSが多いですねぇ。
みんなもっとDockerとかHubot+Slackとかみたいなオシャレ記事書けや。

各隊員ごとのはてブ数はこうなりました。

  • 1号 : 77
  • 2号 : 24
  • 3号 : 34
  • 4号 : 81
  • 5号 : 24
  • 6号 : 189
  • 7号 : 242

次の飲み会は2号と5号のオゴリですね。

まとめ

というわけで、この1年のブログまとめでした。

まぁなんといっても、開始から28日欠かさずに書いたのがすごいですね。

やっぱ匿名が良かったのかな。
最初は名前を出さずに書くってなんか不毛だなと思いましたが、
そのぶん、時間無かったり、いいネタ思いつかなったりしても、
『もうなんでもいいから書いちまえ!』
という割り切りがしやすかった気がします。
やっぱブログで一番大事なのはとにかく書くことですよね。

アクセス数、はてブ数もけっこういい数字になって良かったです。


という感じでした!!!

それではみなさん、今年はお疲れ様でした。
今後どういう形で続けてくのかは謎ですが、来年もよろしくお願いします!