Macでお手軽にリモートマシンからのコマンド終了通知

実行時間の長いコマンドの終了を通知できるようにGrowlや通知センターを使って工夫している人はそれなりにいらっしゃると思います。

ただ、これを ssh でログインしたリモートサーバでやろうと思うとけっこうめんどい。

ということで、自分がやっているお手軽な方法の紹介

必要なもの

iTerm2

設定方法

iTerm > Preferences > Profilers > Advanced > Triggers Edit

f:id:oretachino:20141219030540p:plain

  • ボタンを押して Trigger を作る。Finale, Show Alert, Finale としてみた。

f:id:oretachino:20141219032409p:plain

使い方

これで

$ echo Finale

とするとポップアップが表示されるようになる。

f:id:oretachino:20141219032451p:plain

あとは、

$ 重い処理; echo Finale

とかすれば良い。リモートサーバで実行しても iTerm2 上にその文字が出てくれば反応するので関係ない。

ちなみに、なぜ Finish じゃなくて Finale (フィナーレ) にしているのかというと、Finish だと普通にコマンド実行結果に含まれていることがあって、ノイズになることがあったため。